Q&A

Q1、「そちらに伺う時にネット上のハンドルネームしか名乗りたくないのですが匿名での練習は出来ますか?」
 
すみません。出来ません(;^。^A




Q2、「ホームページみましたどうすれば練習できますか!?僕も参加できますか!?場所教えてください!」

いきなりこのようなメールを頂くことがありますが(携帯電話からが多いですね)、確かに説明書きを読むのは面倒くさいし…というのもわかりますが、出来ればこのサイトを熟読してください。 きっとおわかりになると思います。
        

Q3、「全くの素人なのですが練習できますか?」

できます。代々木フォレスト柔術クラブでは一切きつい練習の強要はありません。老若男女を受け入れております。現在10代から60代まで幅広い年齢層の男女が、和気あいあいとした環境で練習しております。柔道や空手、レスリングなど格闘技の経験者も時おり入会されますが、実はほとんどが何も今まで運動をされた事がない方か軽くジムなどで汗を流す程度の運動しか経験がない方です。安心して入会してください。
ですが格闘技はコンタクトを伴うスポーツなので常に危険や怪我とは隣り合わせなことをご理解して、ご自身の心身の健康状態を常に把握するようにして各自のペースで練習してください。


Q4、毎週きまった時間にやってるんですか?

原則的に月、火、木、土曜の夜にやっております。事情により急遽お休みになる事もあります。久々に行こうか、と思ってる人は必ず前日までに確認のメールをください。あと最初心配なのかフリーメールを使ってこちらに送信されて、後でメールアドレスの変更を連絡されてくる場合があります。それはそれでよろしいのですが、こちらも処理の許容量があり、最初登録したアドレスに連絡がいく場合がありますのでご容赦のほどをお願いします。



Q5、以前参加希望のメールを送ったのですが諸事情により行かないまま半年経ってしまいました。来週から参加したいのですがいいですか?

申し訳ございませんが数ヶ月経っていますと以前のメールを消去している可能性がありますので、いま一度自己紹介メールを書式にしたがって送ってください。なおメールにお名前の記載がないと一体誰なのかもわからない事も多々ございます。件名にお名前を入れていただけるとスムーズに返信ができますのでよろしくお願いいたします。


Q6、柔術着は着なくちゃダメですか?柔術着はどこで買えばよいのですか?

ブラジリアン柔術の技術練習には柔術着は必須のものとお考えください。柔道着でも可能です。いまは様々な柔術着が今は手に入ります。まずはインターネットで柔術着で検索をかけてみてください。ネットで通販してもよろしいですが、初めて買う方は格闘技ショップで意見を聞いてじかに試着して購入されるのもよろしいかと思います。※空手着は袖のないタイプなどの例外を除き可能です。ですがやはり素材が薄く相手が練習しづらいのでお薦めはしません。

Q7、見学は出来ないのですか?

申し訳ありませんが見学のみは受けていないのです。秘密主義というわけではないのですが、住宅街のなかにある個人宅ゆえ不特定多数の出入りを制限するために見学はお断りしております。出稽古は可能ですが、クラブメンバーの紹介と同行が必要となります。


Q8、入会希望メールを送ったのですが返信がきません。またちゃんと送ってるのに「ホームページを今一度ご覧ください」と返されました。


可能性その1→件名がない、または英語の件名の場合はウイルスとみなして中身を見ずに削除する場合がありますのでご確認ください。よろしくお願いいたします。

可能性その2→携帯電話からメールを送られて返信が来ない場合、ご自身の携帯の受信設定をご確認ください。PCメールを拒否されている事が時々見受けられます。

可能性その3→『ホームページを今一度ご覧ください』と戻ってきた場合はもう一度お知らせをよく最後まで読んでください。

※なおそれでも返信がない場合は単純にこちらの事務処理ミスが考えられます。お手数ですが再度メールをいただけると助かりますm( _ _ )m



Q9、「前に柔道をやっていました。入門っていうか技術を習うとかは別にいいんで、ぶっちゃけブラジリアン柔術にどれだけ自分の技術が通じるかスパーだけお願いしたいんですが」


どうも今までそういう方が何人かいたのですが、もしスパーのみやりたいのであれば公営の体育館(例えば東京だと新宿スポーツセンターなど)で練習されている同好会の方々などに声を掛けてみてはいかがでしょうか?たぶん会場使用料3~400円で済みます。うちにいらっしゃった時点で入会という形になりますし、一回来るだけなのに一万円も払うのは勿体ないと思いませんか。

HOME

inserted by FC2 system